ある蒸し暑い夏の午後

ときどきポジティブ

一月三十日(日曜日)

f:id:Outside:20220130190526j:plain

晩めしを中華料理屋で食いました。炒飯と麻婆豆腐。中華料理屋では麻婆豆腐を絶対頼む人なのです。基本、麻婆豆腐ならどんなものでも美味しく食べれる。店のものでも家庭のものでも。ワンタンは断然、家庭派ですけどね。お店の高級な味より家庭の味。麻婆は、大体無差別になんでも好きです。コンビニの麻婆豆腐丼も好きですよ。あれは容器の構造上、火傷の危険があるので注意が必要だと思うけど。容器の中で上段と下段に分かれてるんです。レンジで加熱後、上段の具材を下段の米にかけて食べる。一緒に加熱しているので、上段を外す時にモタモタしたりすると、上段と下段のあいだに閉じ込められた蒸気、つまり下段の熱せられた米から立ち昇る蒸気を、指がいっぺんに食らいます。これが思いのほか熱いです。サッとやれば平気ですけどね、モタつくと危険。万が一、火傷をしてしまったら、その時はキズパワーパッドが良いと思います(笑)いや、使ったことのある人なら分かると思いますよ。あれは傷口を密封して空気に触れさせないんです。痛みがほぼなくなりますね。おれは以前、助けられたことがある。

※ 画像はフリー素材です。