ある蒸し暑い夏の午後

ときどきポジティブ

世代ですな……

f:id:Outside:20220214194858j:plain

時々手伝っている店の女の子がこんな不満を述べている。今の若い子は飲みに来ても酒を飲まないと。烏龍茶とかオレンジジュースとか飲むと。そもそも今の子には飲みに行くという習慣がないと。それでも店に来るわけは、出会いを求めているからだと。これは不満なのでしょうか。何がいけないのだろう。でもその子は不満げに言うのです。いや、分かるんですけどね、本当は。その子はおれと年齢の近い子だからそんな不満を抱くんです。若いのに堅実であることを美徳とは考えていないという。正直おれも、若いうちから老後の蓄えとか気にしてるみたいなのは、なにその生き方と思ってしまいますから。堅実で偉いはずなのに。世代ですな。ところで、ブログを書くリズムというかスタイルを、散文詩と雑記を交互に書くスタイルに変えようと思っています。マンネリ化を防ぐため。どうでもいいけど、マンネリの対義語はサプライズであるらしいです。

※ 画像はフリー素材です。