ある蒸し暑い夏の午後

ときどきポジティブ

表現者について

f:id:Outside:20220309100639j:plain

あれですね、表現者というのはどういう人種かということを意外と知らない人が多いなと思う。表現者とはどういう人種か。それはすなわち表現せずにいられない人種です。表現したいことがあるから、もしくは表現することに喜びを覚えるから。おれはたまたま書くことでギャラを貰っているけど、そうでなくとも書きますからね。金のためにも書くし、金を貰えなくても書く。大方の表現者はそうだと思う。金は必要なものですけどね、ただ金の問題ではないんです。表現衝動は理屈ではないですから。中には表現を生活手段とすることを嫌がる人もいるくらいで、実際、賞を獲ったりしているのに介護士をしている美術家を知っています。表現者は金のためにも表現するし、金を貰えなくても表現する。表現者を全く理解出来ないという人は、端的に言えば表現者ではない人です。表現者として生まれてきていない。こう言うと冷たいようだけど、でもそうとしか言いようがないかなぁ。何の才能もない人間なんていないはずですから、その人にはたぶん別の才能があるのでしょう。無理して表現者になろうとする人は、生みの苦しみを知るはめになる(笑)表現者が当たり前に乗り越えているものも、他の或る人にとっては乗り越えられない障害となるんです。そして表現者はそういう人を見下してはいけない。そう思います。

※ 画像はフリー素材です。