ある蒸し暑い夏の午後

ときどきポジティブ

自覚のない……

f:id:Outside:20220223074856j:plain

自覚のない統合失調症患者はどれくらいいるのだろう。ネットをしていると、沢山いるような気もしてきますけどね。自意識が強くてなおかつ被害者意識の強い人、自分に言われたわけでもない言葉を自分に言われたように感じる人、相手からは何もされていないのに何かされたと錯覚している人、沢山いますよね。あれは統失の気があるのでは。そういうおれも、その気があるのではないかと思っています。強くないけど、そういう感覚、ないわけではない。無自覚なのは質が悪いので、自覚するようにしています。潜在的統失患者は日本人には多いと思う。他人はお前にそこまで関心はないぞということが分かっていない日本人て多いですから(笑)大人になりきれてないんですよね。自分を病気と認識している人は、無自覚な人より遥かにマシで、なんなら人間レベルが上です(笑)自分はまともだと信じて疑わない輩もいますから。「みんな多かれ少なかれ病んでいる」よくある台詞だけど、よくあるのは明らかな事実だからだと思います。だと思うなぁ……
勿論、おれの個人的な見解ですが。

※ 画像はフリー素材です。

ちょっと誤解を招きかねないことに気づいたので補足しますが、おれがしているのはSNSの話です。はてなブログで読んだ記事、終わりまで読んだ記事には、必ず星をつけるかブックマークしています。ブログとは関係のない話で。いや、ちょっと関係あるか(笑)統合失調症の子のブログの読者になっています。才能のある子で。